2011-08-03

ハモの日

■ 【新製品】スキンケアの「2e」から、乳幼児用シリーズ5製品 マルホ : 薬事日報ウェブサイト

今回の乳幼児用シリーズが出ると、今までのドゥーエを「赤ちゃんでも安心して使えますよ」と薦めてたことと矛盾しちゃわないのかな?ただ、押すだけで泡が出るポンプタイプ容器は評価できる。


■ 【皮膚】【あせも】【リンデロン】が前月からさらに伸びて過去最高位に。【ロキソニン】も高水準を維持。~「お薬探しの“切り口”」の最新動向|株式会社QLifeのプレスリリース

夏って感じですな。“同様に【皮膚】系ワードで、ステロイドと抗生物質の配合剤である【リンデロン】が12位と躍進した。”と書いてあるけど、それはリンデロンVGのことだよね。リンデロンには、Vもあるし、DPもあるのに。他にも内服の錠剤やシロップもあるし。リンデロンというと、すぐにリンデロンVGを連想しちゃうのは、思い込み調剤ミスの元なので気をつけよう。


■ ノバルティスが新たなOTC医薬品を発売。乾燥性皮膚炎治療薬「HPクリーム」 | 医療人材ニュース

ヒルドイドソフトと濃度も一緒!需要はかなりありそうだけど、ヘビーユーザーはかなり使うからなぁ。OTCだけで塗り続けようとすると、かなり高額になりそう。お盆や年末年始、連休などの際に、薬局で買えるようになるのはいいことだけどね。


□ ひとこと

図書館の貸出カードをなくしてしまった。ちょっとショック。

0 件のコメント:

コメントを投稿