2011-08-05

タクシーの日

■ 発売2カ月で3.5億円を売り上げた“傷あと改善外用薬” - ヒット研究所 - 日経トレンディネット

これもヒルドイドソフトと全く同じ成分(濃度)。「保湿」ではなく「やけど」「きずあと」をキーワードに売りだした小林製薬の作戦勝ち。でも、ケロイドになってるような症例にはぶっちゃけ効かないと思うけど。


■ 広告の文章を入力するだけで薬事法に抵触するかをチェックする「やくじるし」:MarkeZine(マーケジン)

これは便利そう。健康食品やサプリメントを扱ってるところは、自店のPOPを見直すいい機会。もうすぐ保健所の監査も始まる季節だしね。


■ パパママ薬局の限界:日経ビジネスオンライン

チェーンとパパママの差が如実に現れたみたい。パパママ薬局に勤めるものとして言いたいのは「薬剤師会もっとガンバレヨ」ってこと。あとは、パパママ薬局も普段から横のつながりを強化にして、お互い顔の見える関係を築くことが大事。こんなことばっかりしてると、チェーン薬局に負けっぱなしだよ。


□ ひとこと

なんか薬局の外から祭ばやしが聞こえる。夏ですなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿